お互いに消え失せる世界

あれこれと欲しいものは思い浮かぶのだけれど、実際に欲求として現実的に捗るのは結局のところ金銭感覚にかなうところなわけで、めっぽうまともな感覚に従わざるを得ないもので。

個人的に、物欲はあるようなないようなわからないけれど、日々ヤフオクとか、メルカリは探しづらくてあまり使わないのだけれど、古着とか、楽器とか、バイクのパーツだとか、要するに日々欲してしまうものはなくはないわけで、物欲はやっぱある方ではある自覚はなくもないわけで。

とはいえ大括りとしては案外、欲しいもののほとんどはすでに手に入れてしまっている気もしないでもなくて。

ライフワークの主として個人的に興味深いものはバイクとギター、趣味といえばその程度のものしかなくて、あとは服とかそのくらい。
とはいえもういい歳なので服なんて本当にシンプルで、気が向いたときに適当なものが妙に欲しくなるくらいのもので季節性の発作みたいなものだと思っているし、基本的にはちょっと大きめのTシャツとトレーナーとワークパンツがあればあとは季節的なおまけを足したり引いたりするだけで一年を通して嫌味なく普通のお洒落程度なら着飾れると思っているし、小物使いで余分なセンスくらい気取れるつもりでいるし、自分で言うのもなんですけど、人並み程度にはたぶん見苦しくはないしデブでもブスでもない自覚くらいはあったりもするんですよね、そういうことリアルで言うと陰でムカつかれるから言わないだけで、同年代であたしよりブサイクなんてむしろ普通レベルでしょ、くらいには感じの悪いこと普通に思っていたりもするんですよね誰だって実際。

ぼっろいバイクにもう五年も乗り続けてる。
でも、ちっとも飽きないしなんならますます愛着湧いて、叶うなら一生あのバイクでいいって本気で思ってるとこあって。
まじで好きだし、壊れずに一年中よく走ってくれるし本当にいいバイク。
現実的なこと言っちゃうとお金かからないし格好いいし気持ちいいし季節感と共に過ごせるしまじでいいとこしかなくね? なんてな。

ぼっろいギター一本しか持ってない。
誰も見向きもしない普通のやっすいギターなんですけど、でも格好いいし似た感じの見かけないし下手くそなので身の丈にあってるしあちこち気にせずに自分で改造できる感じとかも愛着深まるしまじで正直な関係性っていうんですか、バランス良くて相棒関係としてまじで感じいいんですよ。

宝、って言ったらもうそればっかでとっくに”宝”してるこの感じはとっくに幸せで、世間見回したらもっと上等だし格好いいし誰に見せても自慢になるものっていっぱいあるんですけど、個人的には”宝”って、そういうことじゃないつもりなんですよね。

お前の話だろ、ってことなんですけど。

お前は、バイクなのか。
ギターなのか。
お前を見る他人は、お目のこと見てんの? バイク見てんの? ギター褒めてくれてんの?
ちょっと弾いて聴かせてみろよその自慢のお高いギターってやつでさ、そんで下手くそだったりダサかったりしたら心の底からクソ馬鹿にこき下ろしてやるから覚悟しろ。

って、そんなのは冗談なんですけど、性格的には本音でもありで。

すぐにガワの話ばっかする馬鹿って、近頃多くないですか。
食うも遊ぶもなんも、手のひら探って得なもん流行りのもん間違いなさそうなもんばっか手に入れたがってさ、どうしてそれが欲しいのか必要なのか自分の理由なんてなんもなしに、目的ばっかの”間違い探し”ばっかが重要でそんなもんばっか着飾って価値だの意味だのってまじで胡散臭い。

お前にそれ、まじで似合ってんの
必要としてその価値、ちゃんと味わえてんの
インスタ云々も結構ですけど、それ、他人の何かと何が違って損も不便もダサいも間違いもないって、心の底から思えんの
馬鹿なんじゃないの行列ばっかにぶさ下がってばっか



すっごい感じ悪いこといてるんですけど、でも結構普通のこと、当たり前のことかと思うんですけどどうなんですかね。
世の中にはどれとして様々なものがピンからキリまであるらしいんですけど、例えばそんな”ピン”とか”キリ”とかって、誰が言ってんの。
決めてんの。
それを誰がどうしたって笑えると思えんの。

腹の下にネオン焚いてぶりぶりアクセル煽って衆目集めたいらしい馬鹿なランボルギーニだとか、普通の人って馬鹿にするでしょ。
確かに馬鹿っぽいとは思うけど、その馬鹿さ加減ってどこに見定んだろ? ってことかと思うんですよ。
無駄なネオン? そもそもランボとか乗っちゃう見栄からダサい? うるさいから? そんなんで目立って気持ちいいらしい精神の馬鹿っぽさ?

そうかもね。
確かに片っ端から馬鹿っぽいかもですよ。
色んな意味で真似できない馬鹿っぽさでもあって勝手にしろとは個人的には思うけど。

個人的には、”エンゲージメント” ってことが気になっちゃうんですよ。

”それ”に対するごく個人的な興味や理解や知識だとか、その個人的な許容力、単純にはどこまで”それ”を知れて操れて踏まえられるのかだとか、結局は自分で”それ”についてどこまで手に負えるのか、みたいなことだとか。

自分で全部組み立てられないとランボ乗っちゃいけないなんて言いたいんじゃないですよ。
それを省いてお願いして乗せてもらってる意識のこと言ってんです。
そんな一部として、どこまでを自分でも請け負えて落とし込んで”自分”として身につけられるのか。
お金出したらなんでも手に入るしお任せでなんとでもなることだって大層なことですよもちろん。
ただその結果、人混みの交差点で無駄にアクセル煽って衆目集めたいだとか、まともな”欲求”としてそれを手に入れたい人はそんなみっともないことまで、そんな”自己満足”まで必要とするはずないっていうか、当たり前に恥ずかしいことくらいわかるはずで。

”馬鹿”って、そういう無自覚な”恥ずかしさ”のことのはずなんですよね。
無自覚ゆえの”謙虚さ”の不在っていう依存的な標榜の有り様のことかと思うんですよ。

今の世の中って、目につきやすい物事ほど”総コスプレ化”、ビジュアルデータだけに一喜一憂するルッキズムばかりが跋扈する軽薄社会とか価値観の欺瞞無視上等社会のような気がしてるんですよね個人的には。
可愛いとイケメン、数とか影響力だとかってシステムコンシャスな卑屈な欲求ばかりを出汁にマウントする”価値化戦略”みたいなビジネススキームを真に受けるばかりの馬鹿な庶民が加速的に洗脳されて疑いのかけらもなく馬鹿一辺倒に突き進むテクノロジー社会ですか。

全然興味持てないんですよね、個人的には。

勘違いしないで欲しいのは、世の中に溢れるメディアやコンテンツのこと批判したいわけではないってことですよ。
そこに疑いのかけらもなくまとわりつくばかりの馬鹿ばっかには吐き気しかないっていてるだけ。

”流行”って、そういうことじゃないんですか。
って、個人的には遠い過去からずっと思い続けていることで。
”口コミ”とか”評判”だとかって、そんな軽々しい満足や知ったふうなことをネットや世間にいい腐りたがるタイプの人って、つまりどんな人なの? って個人的には遠い過去からずっと疑い続けているしなんなら嫌い続けてすらいるんですよねどうせ。

ランボルギーニに恨みはないですよ。
K-POP は華やかだしブレイキングダウンも刺激的かもしれないけど、たまたまあたしみたいな人間が惹かれる”興味”っていうものはそういう企画や演出に照らされて光るような部分にはないだけで、好きとか嫌いとかではなくてただ単純に、割り切れるものでしかないわけで。

女の子は綺麗だし柔らかな情報に溢れていて可愛らしくて大好きですけど、別に短いスカート穿いて際どい仕草やあざとい視線で惑わせてほしいとは思わないし、筋骨隆々が逞しさや誇りの全てとは到底思えないし、それをエンターテイメントとして、過給的なテーマとして楽しみたい人もいるんでしょうけど、それを”価値”としてまで崇めたがる風潮は単純に、”馬鹿”だよなあ、って不特定多数から冷ややかな評価を思い付かれても案外妥当な反応ではある気がする、というのは果たして言い過ぎなのかどうなのか。

勘違いしないで欲しいんですよ。

世に施されるものはすべて、熱心に企画されて惜しみなく磨かれて流通される”商品”としてとても価値があって優れたコンテンツであることを否定するつもりなんてこれっぽっちもないです。

”世の中”っていう問題は常に、受け取る側にあるはずっていう当たり前のこと言ってるつもりなんですけど、伝わらないこともないとも思うところもあるんですけど、でも実際の世の中ってやっぱり”欲求”っていうごく個人的な動機には逆らえないんだなって、思うんですよね。

結局、”便利”とか”楽”とか”損得”っていうマクロ的な”満足”のボーダーラインを外したがらないし、そういうものを手に入れたいために朝から晩まで週五日、一生懸命働いてるその対価としてごく個人的に手に入れられるものが”世の中”以下である気がするわけにはいかない気がしてしまうみたいなんですよね。
そうして手に入れたもののことなんか、ほとんど何も知らないばかりなのに。

あなたはどうしてそれが欲しいんですか?
どうしてそれが必要なんですか?
それが好きなんですか?

それって、これっぽっちも”普通”のことではないはずだし、”一般的な価値観”に適う必要なんてないはずと思うんですけど、でも世の中のほとんどの人って多分、”一般的な価値観”からはみ出すことを余程”恥ずかしい”って感じるみたいなんですよね。
馬鹿みたいって、思うらしいんですよね。

ネオン光らせて交差点でアクセル煽る馬鹿なランボって、馬鹿なんですか。
たぶん自分でオイル交換なんてしない”高級車”乗りの方々ですよ。
お金で全てを叶える”一般的な価値観”といってしまえば、多分その最上級に君臨する界隈の人たちのはずなんじゃないですか。
”一般的な価値観”を外せないほとんどの世間の人たち、行列して、インスタ漁って、噂や評判やたかが印象ばっかが判断のすべてっていうたかが”庶民”として、馬鹿ランボの何を”馬鹿”として笑うのか。


ぼろいバイクとギターが大好きなんですよ、たかが個人的”価値観”に照らして。
自分でできる限りの世話をするし、わからないことは調べて勉強するし、どんどん知ってもっと好きいなりたいタチなんですよ。

自慢じゃなくて、そういう”価値観”を持つたかが個人として、馬鹿ランボもそれを笑うたかが庶民も似たもの同士のたかがレベルの違いとして、同義として個人的にはこれっぽっちも共感しないし、そんなものの評判とか価値なんてものに晒されたくないって当たり前に思ってしまうんですよね。

だって、あたしはあたしでしかないじゃないですか。

オールドメディアがネットに敗北とか、馬鹿げてますよね。
プラットフォームが入れ替わっただけ、それを眺めるだけの”たかが庶民”どもは何も変わってないのに。
垂れ流されるだけの情報を鵜呑みにするのは、したがるのはお金だけ評判だけでどうにかしたい”たかが庶民”による自分自身へのエンゲージメントの低さが相変わらず思い付かせることでしかないことに変わりはないですよね。


世の中のほとんどの人は欲しいものもやりたいこともないし、何もかも面倒くさいだけで、真実も正義も世の中のためではなく世の中に住まう自分自身の瑕疵を許容したくないためだけに必要な心地いい言い訳に都合がいいものであって欲しいだけで、正義も真実もその時次第でしかないんですよね。

時代は刻一刻と変わっていくのかもしれないけど、人間は何も変わらないし、変わりたいだけで変わらずに済む心地いい都合だけを欲しがるばかりなんですよねきっと。
あたしはそういうの退屈だしイライラするので、とはいえこの世にあたしは価値がないしそんあ世の中に価値なんて見込まれるのは気持ちが悪いし絶対に誤解でしかないし、それでも生きていくこと個人的価値くらいは見出したいくらいのことしかとっくに思いつけないですよね。


この世は個人同士において、世間なんて馬鹿ばっか。


こんな世界に希望なんて持てないし、持てないままでもたかが個人として生きることとかこれっぽっちも無関係のたかが事実として無関係でありたいし、その上でこんな人類なんて明日でもとっくの今日でも木っ端微塵に吹っ飛ぶで押して消えてなくなればいいのに、なんてとっくの昔からずっと思ってるんですよね個人的には。


そんな心持ちの上で、今日も自分がやりたいことばっかのためだに無事に動いてくれる、叶えてくれる体があってくれることが基礎的に基本的にものすごく有難いし幸福だと思うし、そうしてたかが個人として思い描く興味や願望や欲求がたかが世間のそれと噛み合わせが悪いからって、そんなケチくさい話どうでもいいってまじで思うんですよね。

あたしにはあたしなりに用がある”世間”というものはきっとあると思っているし、あたしなりに用無しと思える世間なんて消え失せてくれて当たり前くらいにしか思っていないし、話の通じない世界でしかないからとっくい消えてくれって思ってます。


そうして生きる”今日”の価値なんて、自分ばっかのものでしかないなんて当たり前のことじゃないですか。




コメント

このブログの人気の投稿

当たり前を選ぶ覚悟は出来たか

勘違いです。それはきみのことなんです。

アラズヤ、また変えるんだってよ