自惚れた目で周りばっか気にしてるからダサいしダサいことばっか言うんだきみは
当てにするなりに、その行き着く先には不幸を呪うばっかの”所詮世間”みたいな感じ、大嫌いなんですよねあまりにもわかりやすいしともあれ下品すぎると思うんですよ。
大谷くんや石川くんを子供の頃から見知った近所のガキンチョの如くかいつまんで我が物顔で絶賛する呑気で熱心に自惚れる日本人の一部界隈も大嫌いですし、ワクチンがどうしたこうしたってその真偽か善悪のようなことを鬼の首でも取ったみたいに今頃必死で捲し立てるタイミングのズレた使命感に駆られがちな人の感度もリテラシーもノロすぎてほとんど馬鹿に見えがち。
つまりなにが言いたいかって、性格悪いんですよあたしってやつは。
世間は正しさとか価値とか評価とか、そんな指標やランク付けを当てにして何かと買い漁るものらしいんですけど、それが本当で間違いなくて満足なはずなら、そんな親切捗々しい世界にありながらどうして世界は人類は戦争なんてことをしでかしたがるものなのか。
指標に従ってランクが妥当で、それがより多くの世間に満足を促すなら、正しいなら、そんなものばっか欲しがって信じて疑いのない、それ以外を見下して然るべきとふんぞり返る間違いのない人々同士として、満足甚だしく仲良しでなければおかしくないですかね。
言い方ややこしいですか。
ただの屁理屈に読み取れるなら、むしろそれってダブルスタンダードっていうあたしが差し出した文脈そのものだと思うんですよ。
似たようなそれ以外を我こそとしてはみ出さず競い合う無自覚依存の見苦しさ。
だって実際世界は同じ眺めの手のひらの中ばっかで便利で満足だって、おかげで宅急便の配送スタッフさんったら預かり物蹴り飛ばす勢いでてんてこ舞いらしいじゃないですか。
そんな荒ぶる姿をSNSに晒されるとかちょっと無防備にも程があるとは思いますけど。
何が言いたいって、つまり人々は躾けられたように同じ方向向いてるもんでしょ、そうして奪い合ったりいがみ合ったりするんでしょ似たもん同士として、ってこと。
その不自然さをむしろ常識として流行りとして評判としてコモンセンスとして着込んでそれ以外を”異常”として悪様に見下して嘲笑う、”あそこのお店っていつも暇そうだよね”なんてさ。
そんなお前は流行りか親切か知らないですけど満足なお店かサービスにちゃっかりかこつけてすっかりご満悦らしくそれ以外のものをクズとして物見の見物で万事完結しながら手のひらではさらなる評判探し。
そんな馬鹿下品な低脳集めるお前のお気に入りってどんなもんなんだかな、ってこっちは当たり前に思ってるわけなんですけど、そんなこと思う出汁にされるお店さんこそ気の毒なもんだよな、なんてあたしはとっくに思ってるけどそんなことどうでもいいんです金さえ手に入ればいい世界なんでしょ勝手に言わせろ。
つまんないんですよね、意志薄弱で評判や見た目や噂ばっかにたかるだけの馬鹿集める商売もそんな見た目も印象語られる嘘臭さも鬱陶しさもなんもかんも。
あたしはそういう馬鹿なんですけど、そんな馬鹿が世間ってまじで馬鹿ばっかかよって、心の底からほぼ完全に思ってるんですよね実際。
マイナンバーに批判的な立場を取る人の言い草には”紐付けされるなんて不愉快”とか”個人情報の侵害”だとか”番号で管理されるなんて家畜じゃないんだから”っていうつまりは”個”なる権利について過敏にならざるを得ないらしい言質が見受けられがちなわけなんですけど、そのくせそんな日常は印象と評判とインスタ漁るかなんか知らないですけど要するに、行列根性こそをアンテナにして暮らしてばっかだったりするわけじゃないですか。
”個”を謳いながら、”諸々”に耽ることにこそ猛々しい物欲の日々って、なんか倒錯甚だしい気がするんですけどそんなのただのいちゃもんですかそうですかすみません。
管理されるのは嫌だけど、はみ出してしまうのは嫌。
会社には行きたくないけど、安定した暮らしは譲れない。
多分、思考や価値観の根っこは一緒だと思うんですよね。
当たり前ですよね、”その人”ってそういうことのはずなんだし。
矛盾してるんですよたぶん、人間ってやつはそもそも。
休日とかになると突如増殖する”ハーレーおやじ”ども。
ダサくて嫌いなんですよね、みんな同じ格好して馬鹿みたいですし単純に格好悪いし。
何が格好悪いって、今どきらしくハーレーに乗りたくなっちゃう感性がとっくにダサいはずだし、その上で自分ばっか特別みたいな気持ちになりたがってるのが馬鹿ほど感性鈍いと思うし客観性ゼロすぎだと思うんですよ。
穴蔵から這い出すゴキブリみたいなんですよなんだかつまり。
って、すごいひどい言い方をわざわざしてみるんですけど、そういうことを毛嫌いしてすぐに酌量的な理解をひけらかすようなこと言い出す人っているじゃないですか。
多様性とかカビ生えたこと言っちゃって。
「いいんじゃないの別に。その人はそうしたくてしてるんだから」みたいな。
そういう人、嫌いなんですよねつまんなくて。
そういう人が一番冷たいんだってこと、全然自覚ないじゃないですか。
そういう了見こそさっさと思いつけないのかって、とっくに嫌いなんですよ。
いいですか?
その時流に見合ったらしく思われがちな”わかりやすいもの”を手にしたがる人っていうのは、そういう無関心を装いたがりがちなまさに”感性ど庶民ども”にこそ刺さりやすいからこそ”わかりやすいもの”が光って見えるし手に入れたくなるんですよ。
馬鹿なジジイがこぞってハーレーのキック動画とか能無し甚だしくSNSでいちいちひけらかすんですよ。
だからなに? ってしか思われないことにはこれっぽっちも自覚ないし実際、評判悪いじゃないですかマクロ的な割合としてはっきりと。
うるさいし馬鹿っぽいしダサいし後ろ姿とかサーカスの猿みたいでしょ。
何より、群れたがる習性が甚だしく低脳らしく見苦しいでしょ。
それでも乗りたいにはそれなりの理由が、安定と引き換えに差し出した悲しみの封印的白状があるんです。
冷たくしないであげてくださいよ、馬鹿ハーレーどもはそんな普通すぎるお前らの怯えた視線こそを集めたくて必死でうっとりしてるんです、かわいそうじゃないですか。
ダブルスタンダードなんですよ、世間って何かにつけ。
あたしはこんなお仕事を生業にしながら、”おしゃれ”っていう口走るばっかの概念みたいなものをものすごくダサいものだと思っているし、おしゃれをおしゃれとして見込んで嗜むらしい感性ってむしろダサいはずなんじゃないの? ってとっくの昔から思ってるわけなんですよね。
近所に”軽井沢”っていう極悪な価値観詐欺蟻地獄地帯があるわけなんですけど、あたしはあそこ行くと生まれながらの方向音痴がますます爆裂に酷くなるんですよね。
だって、見渡す景色どこも全部一緒なんですもん、わかんないですよ見分けつかないんですよおそ松さんほどにも目印不親切だと思うんですよね猫も杓子も枯れた色使いと油っ気のないブルックリンの使い回しみたいなエクステリアインテリアばっかで商材のフォントも似たり寄ったりだしうろつく客どもこそクローンも甚だしい日和見ファッションの無限増殖ですよ。
欲と見栄と依存にこそ塗れたとんだ袋小路ってもんです実際。
でも仕方ないんですよね、わかりますよ。
安心なんでしょ。
そういうのが。
間違えたくないしはみ出したくないし、だからって人と同じは嫌だけど嫌って言える範囲で所詮似た感じで馴染んでいたいんでしょ景色みたいに諸々として番号扱いもさながらに。
あくまでも同じものとして、その優劣を誇って見下す見下げる快感に自惚れたいばっかなんですよね実際。
超保守型思考あるいは感性。
さすが”日本人”みたいな。
つまりあたしはやっぱり、”現代日本人の大半”的な感度や感性やその行動形態っていう依存的無思考が大っ嫌いだって話を、やっぱりしたくて仕方がないんだと思うんですね。
そうして、正確に嫌われてそれでも残ったものだけでも十分に生きていけるってことをちゃんと実践して実感して当たり前に通用していきたいんだと思うんですよ。
それだけなんですよ。
お前らっていうほとんどは、すっごいくだらない誤解ばかりに甘えて安堵したつもりで、たとえばあたしみたいなくそ性格の悪いはみ出しものをまったく目障りなものとして腹の底ではちゃんと見下して否定できるだけの条件や理由や何よりそれを実感させて信じさせてくれる物質そのものこそを何よりの証明として求めて間違えたくない損したくないって、頑なにダブルスタンダードであることこそをもみ消すことに必死なんですよね。
全然共感しないです。
っていうか完全に嫌いなんですよ、そういうの。
だって、つまんなくないですか。
ってそれはあたしばっかの感覚に違いなくても結構だから、そんなちっとも面白くない物差しで他人様を計りたがって利口なつもりの日々の安堵にすり替えたがるばっかなの、そんな魂胆は自分ばっかに潜めておいてくれないですかねって、世間全般に向けてまったく澱みなく願いたいものだったりするんですよね。
あたしはそんなもんからあぶれた残り滓みたいな野蛮さか自立したっぽいものとばっかしか、まともに付き合えそうな気がしないんですよね。
所詮疑ってかかるし嫌いなものばっかだし、そんな気ばっかしかしてないんですよ実際。
これまでずっとですよ。
間違っててもムカつかれても全然いい、から始められない清々しくない人ってくだらないことつまんないことばっかしか言わないんですよ。
その上でお金払いたくないし聞く耳もないって、どうしようもなくないですか。
そんなんで面白いかよなんもかんも、なんていちいち思うの、もう疲れました。
相性悪いんですよ、あたしみたいのなんか所詮。
それでもそれとして生きたい話をしてるだけですし、隠す気もないですいよいよ。
なんもかんも旨みはここからって、勝手に思ってるんですよね。
コメント
コメントを投稿